技術的ひとりごと(備忘録)

いろいろな備忘録的な何か

スマートメディアとリーダーの調達@2014-05

とある機器に保存されているデータを回収するためにスマートメディアを使う必要が出た。早速、カードリーダとメディアを調達することにしたが、既に絶滅危惧種となっていたため、見つけるのに苦労した。ということで、対応状況をメモ。

  1. リーダーの調達
    • 当初『そのへんで売ってるマルチカードリーダーなら読めるんじゃね』と安易に考えていた。
    • しかし、最近のカードリーダーはスマートメディアのサポートを打ち切っている事が判明。
    • USB 3.0 とか Windows 8.1 対応を謳っている世代のモノは、ほぼNGっぽい。
    • 今回はエレコムMR-A007 を購入。
      • 秋葉原ヨドバシで購入。店頭にあるモノでスマートメディアに対応していたリーダは観た限りこいつだけ。
      • 公式HPの備考欄が在庫限りとなっているし、近いうちに消えそう。
      • こちらの表を見ると、今回のリーダが収束したらもう読み書き不可能になりそう。
  2. 媒体の調達
  • ソフマップ本館5階 デジカメ売り場 のメモリーカードコーナーの隅っこで、ひっそりと売っていたモノを回収。モデルはオンリンパスの32MBのみ。1枚 938円。
  • ヨドバシのメモリーカードコーナーはCFとSDカード一色になっていてアウトでした。
  • 秋葉原行けばどっかで売っているんじゃないの?』と安易な考えはダメかもしれない。

スマートメディア対応カードリーダ

スマートメディア

OLYMPUS M-32PI スマートメディア32MB ID付き

OLYMPUS M-32PI スマートメディア32MB ID付き

アビリティークリエイト スマートメディア ID付き[128MB] DF-128SM

アビリティークリエイト スマートメディア ID付き[128MB] DF-128SM