技術的ひとりごと(備忘録)

いろいろな備忘録的な何か

ルータを入れ替えたらWindows8.1の接続先ネットワークが切り替わり、ファイアウォールが最強設定に…

ルータの入れ替えを行ったら、ルータの配下に接続しているWindows8.1 PCに対して通信(リモートデスクトップやらPingやら)ができなくなる現象が発生。問題のPCに直接接続すると画面が正常に表示され、そいつから外部への通信は問題なく出きた。

よくよく調べてみると、接続先ネットワークの種類が「パブリックネットワーク」になっていてこれが原因と気づく。これが原因で、ファイアウォールが最強の設定に切り替わっていたもの思われる。。。


下記のページを参考にして、プライベートネットワークに切り替えることで、問題PCへのリモートデスクトップ接続ができるようになり解決した。

──────────────────────────────────

Windows 8.1 プライベートとパブリックネットワークの切り替え方法
──────────────────────────────────

しかし、これは、手順複雑すぎのような気がする。何故コンパネから直接いじれないんだ…。
そもそも、ルータ入れ替えただけで、ネットワークの種類を変えないで欲しいんだが。
警告の表示ぐらいで止めろよ。個人PCならまだしも、業務用に使ってるPCでこれ起きたら大惨事じゃないか?

あと、今回繋げなくなったマシンは、リモートデスクトップ接続による運用が前提で、モニタもマウスもキーボドもつないでなかったから、切り分けに入るまでに相当時間を奪われたのも辛い。。。