技術的ひとりごと(備忘録)

いろいろな備忘録的な何か

WindowsPCでブルーレイを再生できない (ディスプレイドライバの問題っぽい)

Windows 10 PC に PowerDVD15を突っ込んで 市販の Blu ray ソフトを再生しようとしたところ「保護コンテンツを再生できません。」「ディスプレイがHDCPに対応するか確認してください」的なエラーが出て再生に失敗する現象に遭遇。

CyberLink BD & 3D Advisor」を使ってステータスを確認するとグラボ(ラデHD5770/Driver15.201)とディスプレイの ”BD” の値が「なし」になっていた。(BDを再生できる場合は「対応」という値になる。)

Win10化前までは TotalMedia Theatre で BD再生できていたのにおかしいなと思って調べていたら、ディスプレイドライバが「汎用ディスプレイ ドライバー」になっていたことを確認。試しにメーカー提供のドライバ差し替えてみたところ再生できるようになった。


原因としては、ディスプレイドライバを当てていなかったせいでBDのコピーガード機能が動かなかったか、かPowerDVDがディスプレイドライブ名を引っ張ってこれなくて処理が止まっていたのかのどっちかだろうね。面倒だから切り分けしないけど。

Win10化した時にディスプレイドライバ入れ忘れたんだろうな。というか、最初から1920x1280を指定できていたいので気づけなかった。

再生ソフト側かBDドライブ側の問題と思ってたので面食らいました。