技術的ひとりごと(備忘録)

いろいろな備忘録的な何か

[第3版]Cisco LANスイッチ教科書 流し読み

これの雑感。

  1. 良いと思った点
    • 今年の3月に出た本ということで、新し目の機器がフォローされている点がGood。
      • Cat2960S, Cat3750X はもちろん、3850とか2960-Sとかにも触れている。スーパーバイザ(SUP2Tとか)やNexusの説明もあり。
      • 旧製品と新製品の内部仕様の違いがわかる。(違いが網羅されているかどうかは不明。)
      • 製品外観も載ってるので、手元にあると機器選定の時に便利かも。
    • ハードウェアのアーキテクチャが図で説明されているので理解しやすいと思う。
      • FIBとかTCAMの扱われ方とか。
    • 新し目の機器(Nexus 7k、Cat 3750X など)を用いたLAN構築のケーススタディあり。
      • この世代の事例が書籍化されているのはあんまりないと思う。
      • 既存の書籍に載ってるケーススタディはもっと古い事例が多い。
  2. 使いどころ
    • NWの機器を選定する過程で、新し目のCisco機器のスペックを調査する場面に最適かな。
    • ケーススタディも参考になるかも。
  3. どうでもいい点

書籍版

[第3版] Cisco LANスイッチ教科書

[第3版] Cisco LANスイッチ教科書

電子版