技術的ひとりごと(備忘録)

いろいろな備忘録的な何か

Androidのステータスバー(画面の上の方にあるやつ)がスライドできなくなった

ASUSのMeMO Padにおいて、Androidの画面上部にあるステータスバーが引きずり下ろせなくなる現象が発生。軽く検索してみると、androidでステーテスバーがおろせなくなったときは、再起動すれば良いという情報がヒットする。

再起動を試したところ、バーをおろせる状態に戻ったけど、根本的な発生原因は不明。再起動してから、そんなに使い込んでないため、再現性についても不明。再現性あった場合、定期的に再起動が必要になりそうだけど、タブレット端末でそんなことしたくない。。。

Xperia Acro と Xperia Z1F のAndroidではこの現象一切発生していないので、ハード依存の可能性も否定はできない。